SSブログ

PentiumD820 続き [PC関連]

 デュアルコアのPentiumD820ですが、、、なんか予想に反して遅いです。エンコードの処理時間なんかは、以前使用していたAthlon2500+(Barton)とほぼ同等。金返せ!!っと思わず叫びたくなる遅さですが、その理由は・・・「デュアルコア対応のソフトでないと、パフォーマンスが発揮できない」というお粗末なものでした。
 どんなに負荷をかけても、シングルタスク処理の場合、CPU使用率は50%で頭打ちになります。(コアの片側の使用率が80~90%、もう片側が10~20%の使用率に)2多重でそれぞれが高負荷の処理の場合は、ちょうどCPU使用率100%になると、そういった具合みたいです。
 そんなわけで、今までAviUtil + TMPGenc のフリーを使いまわしていたのですが、仕方無くTMPGencのシェア版を購入しました。バッチエンコードの手順なんかがフリーのバージョンに比べて使いづらかったりするのですが…同時処理数の設定ができるおかげで、CPUのリソースをフルに活用でき、やっとAthlon2500+の倍の速度でエンコードできるようにあいなりました。なんだかなぁ・・・

 それでも、まだ、DDR2のデュアルチャネルの効果が体感できない。。。(そんなに変わらないものなのかな??)

追記:最近のお気に入り
DJラオウのニコニコラジオ
 スロットに関して全く知識が無いとキツイかもしれませんが、北斗の拳を知ってれば楽しめます。
人工知能研究所
 思い浮かべたものに関して、20の質問以内に当ててみせるそうです。
最後の、あなたはこう答えたけど、私はこう思うってのが、ちと余計かも


PentiumD820 [PC関連]

新しいPCを購入しました。といっても自作ですが
構成は以下の通り

CPU : Pentium4 D 820
MEM : DDR2 PC4200 512MB × 2
HDD : 80GB (S-ATA)
160GB (S-ATA-II)
250GB (S-ATA-II)
M/B : P5WD2 Premium
VGA : RADEON X700
電源ユニット : TORICAのSEI-Four480W
と、後は既存のパーツを付け足す感じで。。。

いっちゃん初めは 鎌力弐 450Wが付いていたのですが~~
初期不良で交換依頼を出してから中々交換品が届かず、
我慢できずに別な電源ユニットを購入して組んでしまいました。

PC-SUCCESS。。。対応遅すぎじゃ~~(ノ∀`) 悔しいので、経緯をまとめてみました。
7/31 16:14 注文 & ネットから振込み
8/1 16:30 入金確認通知メール受信
8/9 15:01 商品出荷メール
8/10 不在票が届く ⇒ 再配達依頼へ
8/12 商品受取
8/13 パーツ組立 ・・・動かない
8/14 21:00 PC-SUCCESSのHPをひたすら調べて、、、初期不良の旨のメールを送信(WEB上の説明が凄く分かりづらい!!)
8/17 19:21 とりあえず、初期不良品の回収依頼をWEBサイト上から申し込んでくれってな返答がくる
8/17 22:19 回収依頼の申込み完了
8/20 午前 初期不良品の電源BOXが回収される
8/29 23:00 何の連絡も無いのでしびれを切らして、サポートにメールを投げてみる
8/30 18:41 交換品の準備が出来たので、今週中に発送するとの回答メールを受信
9/1 交換品の電源BOXが届く

電源BOXが余っても、売れないのが凄く微妙・・・_| ̄|○
やふおくで頑張って売り飛ばします


久しぶりのアキバ探索 [PC関連]

久しぶりにアキバに行ってきました。
学生時代は毎日のように通っていたのですが…就職してからはご無沙汰でした。
PCパーツも直接店で買うより通販で買った方が安い時代ですし…何より、アキバが昔とは趣きがダイブ変わってしまったと聞いていて、ちょっと足が遠くなっていました。

変な店とか探すのが楽しかったりもしたのですが…どうだろな~~っと半分楽しみにアキバに突入!!

駅前から、既に景色が違います。。。お洒落なビルが建ってしまっていて、、、

こんなのアキバぢゃねぇ!!

ツクバエクスプレスが通る為の布石なのでしょうか?(ヨドバシカメラも進出予定みたいです)
もっと、雑然として、汚いくらいがアキバっぽくて良かったのですが、すっかり綺麗になってしまっています。
路上にタバコの吸殻も無いし・・・(これは良い事か)

のっけから、アキバの変化に馴染めなかったりしますが、気を取り直してPCパーツの店に…
ネットで探した時は~確かこの辺なんだけどな~~~っとテクテクと歩いてみましたが。。。

・・・見つからない!!ヽ(´д`)ノ

どこだ~~~っとブラブラしていると、小脇の路から、いかにもPCパーツを買いそうなオーラを背負った若者を発見!!(゜∀゜)
こいつぁ助かった!!っと勝手に勘違いして、若者をさり気なく追跡開始!!うまく導いてくれよ~っと祈るように歩く・・・歩く。。。

これで店に無事にたどり着けるんだなぁ~っと根拠の無い安心感と共に歩いていた処、ふと若者が建物内に消えて行きました。
おっ!!ついに店か♪案外近かったなぁ~っと思って、ビルについてる看板を見ましたが、PCパーツショップらしき看板はありません。
あれっ?おかしいなぁ~~・・・っと、若者の消えた先をよく見てみると、、、

メイドカフェの看板が!!Σ( ̄□ ̄;;

こんなのアキバぢゃねぇ!!2

いやいや。今はこれがアキバの正しい姿なのかもしれませんが、、、いと悲しきかな(ノ∀`)
しゃぁねぇ。。。自力で探すかぁ~っと気を取り直して再びPCパーツショップ目指してテクテクと歩き、、、歩き・・・歩く。。。

どこだ~~~っとブラブラしていると、小脇の路から、いかにもPCパーツを買いそうなオーラを背負った若者を発見!!(゜∀゜)以下ry
でも、先程と同じように追跡開始!!

今度こそ店に無事にたどり着けるかなぁ~っとちょっと不安を抱きながら歩いていた処、ふと若者が建物内に消えて行きました。
おっ!!もしかしたら店に着いたかな?ちょっと遠かったなぁ~っと思って、ビルについてる看板を見ましたが、PCパーツショップらしき看板はありません。
むむむっ?ひょっとして・・・まさか??、若者の消えた先をよく見てみると、、、

メイドカフェの看板が!!Σ( ̄□ ̄;;

こんなのアキバぢゃねぇ!!3

ってか、この通りには、何件のメイド喫茶があるんだよ!!ありえねぇ~~~昔ながらのアキバを返せ~~(ノ∀`)

・・・結局、自力で店は発見しました。しかし、、、時代は変わりましたねぇ・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。